起業家を応援するLAOアライアンス

起業家を応援するLAOアライアンス

「こんなはずではなかったのに」を防ぐには、独立前の情報収集が大切。 (榊 裕葵/社労士)

   

独立をすると自分が置かれている環境は大きく変わります。

私自身も、もともと会社員でしたが、そこから独立して現在は社会保険労務士として自営業を営んでいるので実感するのですが、やはり色々と調べて独立に踏み切ったつもりでも「こんなはずではなかったのに」ということは、独立当初は大なり小なり発生するものです。

実際に始めてみないと分からないことというのは多々あるので、それは避けては通れないことです。

しかし、大幅に見込みが外れて、先行きが完全に狂ってしまうというようなことは、やはりあってはなりません。

実地に近い場所での情報収集

そこで、私がお勧めしたいのは、なるべく実地に近い場所で独立前に情報を集めるということです。

例えば私の場合、社会保険労務士としての独立であるわけですが、実は、会社員時代から社会保険労務士としての登録はしていました。

社会保険労務士には、大きく分けて、「開業」と「非開業」の登録があります。ですから、「非開業」登録をしていたわけです。「非開業」の場合は、「社労士」と名乗ることはできますが、他人の求めに応じて社会保険・労働保険に関する書類の作成代行など、社労士としての独占業務を行うことはできません。また、仮にできたとしても、勤務先の副業禁止規定にひっかかってしまいます。

では、なぜ私が安くはない会費を払ってまで、会社員時代から「非開業」で社労士登録をしていたかというと、目的は情報収集でした。

「非開業」でも登録していれば、支部会に参加すること、社労士連合会が発行している機関紙を読むこと、研修や講演会で勉強をすることなどができ、単なる「社労士試験合格者」の状態では触れられない情報に接したりできることはもちろん、独立開業している先輩社労士とも交流をさせていただき、事務所運営についての貴重なアドバイスを多々頂きました。

このように、独立前に、何らかの形で自分がこれから始めようとしているビジネスフィールドに直接接することは、「こんなはずではなかったのに」のリスクを減らすためには大いに有意義であると思います。

場合によっては、自分が思っていたよりも全然違っていて、独立自体を考え直すことになるかもしれません。

書籍やインターネット上の情報だけでは分からないことはたくさんあります。

尻込みは禁物

人によっては、「そうは言っても、業界に知り合いはいないし・・・」という状況もあるかもしれません。

しかし、ここで諦めてはいけません。今はフェイスブックなどのSNSも発達していますし、各地で異業種交流会や勉強会も開催されています。このような場を活用して、独立後の自分に必要な人脈を作っていくことは、独立をソフトランディングさせるためには、非常に大切なことです。

本当に財産となる人脈は、ある日名刺を配って、一朝一夕に構築できるものではありません。一緒に勉強をしたり、懇親会で飲んだり・・・といった中で、お互いの信頼関係が深まっていくに伴って、人間関係というものは少しずつできてくるものです。

だから、情報収集という断片的な意味だけではなく、独立後に助け合ったり、ご指導をいただいたりできるような人間関係を、独立を決めたそのときから、作っていくべきであると私は思っています。

現職の仕事が忙しい状況であっても、有給休暇を利用したり、残業にメリハリを付け、自分で時間は作っていくべきものです。そして、そのような調整ができなければ、独立をしても仕事をコントロールすることは難しいでしょう。

独立直後は、お金もノウハウも限られています。人と人とのつながりが、一番の財産だと私は思います。
Seep講師 特定社会保険労務士
榊 裕葵 (あおいヒューマンリソースコンサルティング 代表)
ahrc logo

 - Blog, 独立準備 ,

  関連記事

【LAO起業講座 事業戦略編①】 事業計画書(竹井弘二/行政書士)

みなさん、こんにちは。 今回から事業戦略編と銘打って進めます。 第1回は「事業計 …

【LAO起業講座 法務編③】 株式会社を設立しよう その1 (竹井弘二/行政書士)

みなさんこんにちは。 起業講座法務編は 第1回【LAO起業講座 法務編①】 個人 …

【LAO起業講座 法務編④】 株式会社を設立しよう その2 (竹井弘二/行政書士)

みなさんこんにちは。 今回は起業講座法務編。 前回(【LAO起業講座 法務編③】 …

【LAO起業講座 人事編⑪】 未払い残業代のトラブル (榊 裕葵/社労士)

昨今、未払い残業代に関するトラブルが増えています。 我が国においてサービス残業は …

【LAO起業講座 人事編③】 退職後の社会保険 (榊 裕葵/社労士)

独立を志して会社を退職するとき、多くの方が心配するのは、独立後の医療保険や年金の …

健康保険と国民健康保険で気をつけるべき大きな差 榊 裕葵

前回の私の投稿でも触れましたが、独立するために会社を辞めた場合、医療保険は「健康 …

【LAO起業講座 人事編⑩】 年度更新・算定基礎届 (榊 裕葵/社労士)

今回の記事では、会社が年1回行わなければならない手続き「年度更新」および「算定基 …

独立と雇用保険 榊 裕葵

独立するために退職した場合、雇用保険から何らかの給付がもらえる可能性があるのか、 …

Wis-topiaに出演しました。

こんにちは。 LECさんが運営される「Wis-topia」にLAOとして出演して …

【LAO起業講座 人事編⑤】 社員の求人を行う (榊 裕葵/社労士)

今回は、社員の求人の方法について説明します。 ハローワーク 求人にあたってもっと …