起業家を応援するLAOアライアンス

起業家を応援するLAOアライアンス

【LAO起業講座 法務編⑪】 債権回収の基礎(竹井弘二/行政書士)

   

みなさん、こんにちは。

営業を頑張り、案件がとれて契約締結に至りました。

あとはプロジェクトをゴールまで導くだけ。。。

ですが、ゴールの後のことも考えておかないといけません。という話です。

今回も丸尾太郎さんがいらっしゃいました。

代金を払ってくれるのか不安になってきました

丸尾さん「前回までにご相談したとおり、案件もとれて契約締結もできたのですが、心配ごとがあるのです。」

私「どうされましたか?」

丸尾さん「実は取引先の会社の信用(財務状況)に不安があるという噂が聞こえてきまして、代金を払ってくれるのか不安なのです。」

私「なるほど。いくら案件を取って、契約を締結しても代金の回収ができなければ絵に描いた餅ですね。」

丸尾さん「どうすればよいのでしょうか?」

担保ってなんですか?

丸尾さん「代金の回収を確実にするためには担保を取るといいと聞きました。一体どういうことでしょうか?」

私「極めて民法の教科書っぽい展開ですが、まず担保の話から行きましょう。担保とは債務者が債務を履行してくれない(要は代金を支払ってくれない)時に代わりに物ないしは他の人に支払ってもらう手法です。

  • 物を抑えて、支払がない時はその物を売って(競売にかけて)その代金から代金を回収する手法を物的担保といいます。抵当権や質権などがあります。
  • 人を抑えて、支払がない時はその人に払ってもらう手法を人的担保といいます。保証人という言葉は聞いたことがありますよね?

丸尾さん「なるほど。しかし、契約時から保証人を出せ、とはなかなか言いにくいです。」

私「確かに。その他、契約書を公正証書で行えば、代金の支払がない時点で速やかに強制執行することもできるのですが、担保同様、契約当初からお客様にリクエストするのは難しいでしょう。」

債権回収の実践的な手法とは?

丸尾さん「通常の取引関係で使える実践的な手法はないのでしょうか?」

私「そうですね。まずは相手方の信用状態を調査しましょう。帝国データバンクのデータを使うというのが代表的ですが、データがない企業も結構ありますので、お客様へのヒアリングや業界内での噂などもチェックするべきでしょう。」

「その他、お付き合いの浅いお客様に対しては過大な売掛金(後払いの代金)を作らない工夫をしましょう。業務委託では、工程を複数に分けて都度支払をしてもらうといいでしょう。また、売買であっても、一部前金にしたり、物品の引渡し時に一部支払をしてもらう、といった形で万が一のことがあっても大怪我をしない工夫が重要です。」

丸尾さん「なるほど。支払不能や遅延があることを前提とした手を打っておくわけですね。」

私「その通りです。担保を取るなどの手法はお客様の同意も必要なので、難易度が高いです。そこで上で述べたようにリスクを最小限にするような工夫が重要です。それでも、支払不能や遅延があれば、弁護士に相談して法的手段を検討する事も忘れてはいけません。泣き寝入りをする必要はありませんので。」

丸尾さん「よくわかりました。ありがとうございます。」

 - Blog, 独立準備 ,

  関連記事

【LAO起業講座 人事編①】 元の勤務先を辞める ~引継ぎと有給消化 (榊 裕葵/社労士)

サラリーマンが独立を検討するとき、まず考えなければならないのは、現職の退職です。 …

会社を辞めるときは住民税と社会保険に注意  榊 裕葵

独立することを決めたならば、どこかのタイミングで退職をしなければなりません。 そ …

【LAO起業講座 会計税務編⑦】記帳代行か自計化か(栗田倫也/税理士)

今回は会社経理の管理方法について説明します。  1.記帳がすべて 会社の日々の取 …

【LAO起業講座 会計税務編③】青色申告承認申請書の提出を忘れてしまった場合 (栗田倫也/税理士)

前回は法人設立時の税務署等への提出書類をご紹介しましたが、今回は、提出書類の中で …

【LAO起業講座 会計税務編⑰】今年はふるさと納税をしてみよう(栗田倫也/税理士)

これまで会社の税金を中心に説明してきましたが、年末も近づいてきたこともありますの …

【LAO起業講座 会計税務編⑯】忘れてはいけない源泉所得税(栗田倫也/税理士)

おさらい 会計税務編②「忘れてはいけない法人設立時の届出書類」の中で「源泉所得税 …

【LAO起業講座 会計税務編⑩】役員退職金~原資はどうする~(栗田倫也/税理士)

前回は役員退職金の説明をしましたが、今回は退職金の原資についてです。 退職金は一 …

【LAO起業講座 人事編⑯】 労基署の調査ではここが見られる (榊 裕葵/社労士)

経営者の方にとって、労基署の調査が入るのは怖いことですよね。 今回は、労基署の調 …

【LAO起業講座 人事編⑫】 助成金を活用する (榊 裕葵/社労士)

今回は、助成金について説明をしたいと思います。 社労士が代行することのできる助成 …

【LAO起業講座 法務編⑩】 業務委託契約(竹井弘二/行政書士)

みなさん、こんにちは。 商談がまとまったもののどのような契約をしていいかわからな …