起業家を応援するLAOアライアンス

起業家を応援するLAOアライアンス

【LAO起業講座 事業戦略編③】 SWOT分析(竹井弘二/行政書士)

   

みなさん、こんにちは。

起業を志す人は熱い思いを持つ方が多いと思います。

熱い思いが消費者のニーズとマッチすれば、良いビジネスに成長する可能性も高くなりますが、単なる独りよがりになる可能性もあります。

自分のビジネスを客観的に見つめてみましょう。というのが今回のお話です。

全然売れないのです。

丸尾さん「先生、こんにちは。来て早々で恐縮なのですが、当社の結構なリソースをかけてリリースしたスマホアプリが全然売れないのです。」

私「いつの間にそんなビジネスを・・・」

丸尾さん「いやあ、流行っていると聞きましたし、あのmixiだって今やスマホゲームの会社じゃないですか」

私「まあそうですけどね。ところでどんなゲームなんですか?」

丸尾さん「はやりのパズルゲームです。どいつもこいつもドラゴンをやっつけるので、うちは伝説のカッパをやっつけるゲームにしました。」

私「東スポの読み過ぎです。」

丸尾さん「なんで売れないんですかね?」

私「色々と言いたいことはあるのですが、少し客観的にビジネスを分析しましょう。ひとまず、有名なSWOT分析とかいかがでしょうか?」

SWOT分析とは?

丸尾さん「アメリカの警察と関係あるんですか?」

私「それはSWATです。」

「小芝居はこれぐらいにして、すこしSWOT分析のレクチャーをしましょう。」

丸尾さん「お願いします。」

私「ビジネスやプロジェクトを内部環境・外部環境の観点から強み (Strengths)、弱み (Weaknesses)、機会 (Opportunities)、脅威 (Threats) の4つのカテゴリーで分析することをいいます。それぞれの頭文字をとって「SWOT」分析といいます。」

「内部環境から導き出されるカテゴリーが「強み」「弱み」、外部環境から導き出されるカテゴリーが「機会」「脅威」です。」

「丸尾さんのアプリビジネスに当てはめてみましょう。」

丸尾さん「はあ」

私「丸尾さんの会社は何でもフットワークやるのが強みですよね。一方でなんでもやるので専門的知識がある人が少ないのが弱みでしょう。」

丸尾さん「なんでもやるのは当社の自慢です」

私「次に、スマホが1人1台の時代になっていることからスマホアプリのユーザーが増加の一途であることが機会といえるでしょう。一方で、同じことを考える競合も増えており、差別化を図るため、スマホアプリの制作費も増加の一途であることが脅威といえるでしょう。また、先日のmixiのようにAppleのようなプラットフォーマーの一存で課金できなくなることも脅威といえるでしょう。」

丸尾さん「なるほど」

私「紙面の都合もあるので、簡単に分析しましたが、強み・弱み・機会・脅威についてもっとたくさん上げていって社内で相談した方がいいですよ。特にスマホゲームは必要なコストの割に儲かりにくい構造になっているので、スタートアップの企業が入っていくのは非常に難易度が高くなっていますので」

丸尾さん「わかりました。もう少し考えてみます」

私「大けがしないうちに撤退するのも経営者の仕事なので、よく考えてくださいね。」

 - Blog, 独立準備 ,

  関連記事

【LAO起業講座 会計税務編③】青色申告承認申請書の提出を忘れてしまった場合 (栗田倫也/税理士)

前回は法人設立時の税務署等への提出書類をご紹介しましたが、今回は、提出書類の中で …

【LAO起業講座 法務編⑨】 売買契約(竹井弘二/行政書士)

みなさんこんにちは。 今日のテーマは売買契約です。自らが製造するケース、仕入れて …

【LAO起業講座 人事編⑥】 社員の採用面接を行う (榊 裕葵/社労士)

人事編⑤の記事では、社員の求人について解説をしました。 今回は、求人に対して応募 …

【LAO起業講座 会計税務編⑧】役員報酬の決め方(栗田倫也/税理士)

役員報酬は自由に変更できない 会社設立直後は資金繰りの関係もあり、社長の給与(役 …

【LAO起業講座 事業戦略編④】 資金調達〜資本と負債1(竹井弘二/行政書士)

みなさん、こんにちは。 さて、起業にあたって、何はともあれ必要なのが事業資金です …

【LAO起業講座 人事編③】 退職後の社会保険 (榊 裕葵/社労士)

独立を志して会社を退職するとき、多くの方が心配するのは、独立後の医療保険や年金の …

【LAO起業講座 会計税務編⑤】消費税の仕組み(栗田倫也/税理士)

今回は、消費税の仕組みを説明いたします。 消費税は、原則として、「預かった消費税 …

【LAO起業講座 人事編①】 元の勤務先を辞める ~引継ぎと有給消化 (榊 裕葵/社労士)

サラリーマンが独立を検討するとき、まず考えなければならないのは、現職の退職です。 …

「こんなはずではなかったのに」を防ぐには、独立前の情報収集が大切。 (榊 裕葵/社労士)

独立をすると自分が置かれている環境は大きく変わります。 私自身も、もともと会社員 …

【LAO起業講座 人事編⑫】 助成金を活用する (榊 裕葵/社労士)

今回は、助成金について説明をしたいと思います。 社労士が代行することのできる助成 …